豊谷ゼミナール

 

 マーケティング
  &データサイエンス・AI

 AI(人工知能)と経営問題

 医療分野のITイノベーション

 シミュレーションと最適設計

 仮想音空間

 外国人向けの薬ナビ

 ラーメンカーニバル(協力)

 ゼミナール

 研究室情報

 授業資料等

  [english]


ramen1 seminar ramen carnival ramen seminar

 当研究室ではIT技術やデータサイエンス・人工知能のプログラミング技術も学びながら、実際のビジネスの問題を扱うために、実際に企業と共同で商品のプロモーション戦略を検討したり、地域の企業や商店街と協力して地域活性化のための活動をしています。また医学部や薬学部など学外の方々と共同研究や、共同研究企業の実際のホームページやSNSをアクセス分析をして、企業側に学生ならではの改善策や新しい提案をしています。
 過去の例では、継続実施をしていますが京成大久保・実籾の地域活性化のため、地元企業らによる「ラーメンカーニバル」があります。地元のラーメン屋さんに、女性やファミリーなど、新しい顧客層に関心を持って頂き、スマホでスタンプラリー等を実施するイベントです。その情報配信に必要なTwitterやホームページ等を、豊谷ゼミの学生が作成し、運営をサポートしています。直接、地域の企業やお店に伺って、ヒアリングを行ったり、どのようにしたら集客が増えるかを議論したり、マーケティングの実学を学べる貴重な機会となっています。
 下記は地域貢献に対する表彰式の様子で、習志野市長、商工会議所会頭、ラーメンスタンプラリーの実行委員長、時茂の社長らと、豊谷ゼミのゼミ長と副ゼミ長、豊谷が並んでいます。
ramen seminar fes
 生産実習先は私のお付き合いのある企業を紹介しています。(ゼミの時間内で案内します)

ゼミナール1・2・プロジェクト演習の主な内容
・Web・SNSマーケティングと企業側への改善策や新提案
・マーケティング・商品開発
・HTMLによるWebサイト開発
・Python データサイエンス・AIプログラミング
  相関・主成分分析・決定木・文字認識・顔認識・物体認識等
・スマホのアプリ開発

ご参考までに:3年生のゼミ配属では定員枠があって入れなかった方も、大学院では定員枠はありませんので、大学院で受け入れは可能ですので、ご検討下さい。

 日本大学生産工学部マネジメント工学科へ

 研究者情報